ノーコードツール「Bubble」の将来性は高い?
日本でもノーコード開発の波が来ていますね。
そんな中、漠然と「ノーコードを勉強したい」と思う方も少なくないでしょう。
今回は、ノーコードツールの中でも有名な「Bubble」の将来性ついてみていきます。
せっかく学んだツールが使われなくなってしまったら悲しいですからね。
Bubbleを2ヶ月間勉強して、20万円の案件をこなしてみたよ!
ノーコードツール「Bubble」とは?
ノーコードツール「Bubble」とは、Webアプリをはじめとしたさまざまなアプリケーションをコーディング作業なしで開発できるツールです。
詳しくは以下の記事をご覧ください。
ノーコードツール「Bubble」の将来性は?
ノーコードツール「Bubble」の将来性はどうでしょうか?
結論から言えば、「将来性は高い」と言えるでしょう。
その理由としては、以下の理由が挙げられます。
- ノーコード/ローコード市場が成長していくと予想されているから
- Bubbleはすでに多くのユーザーを獲得し、地位を確立しているから
- Bubbleも高い成長率を誇っているから
ノーコード/ローコード市場は成長していくと予想されている
ノーコード/ローコード市場はすでに大きな成長率を誇っていますが、これからも成長し続けるのでしょうか?
結論から言えば、成長する可能性が非常に高いでしょう。
例えば、IT分野を中心とした調査を行う企業として有名なGartner社は以下のように言っています。
Low-code as a general social and technological movement is expected to continue growing significantly.(=一般的な社会的・技術的ムーブメントとしてのローコードは、今後も大きく成長すると予想されます。)
How Big is the Global Low-Code/No-Code Market and How Fast is it Growing? (spreadsheetweb.com)
その市場規模の成長の様子を以下のように予想しています。
ほかにも、世界最大の市場調査会社であるResearch and Markets社は以下のように言っています。
The global low-code development platform market revenue, which was $12,500.6 million in 2020, is predicted to witness a 31.3% CAGR during 2020–2030, to reach $190,792.6 million by 2030.(=2020年に約125億ドルだった世界のローコード開発プラットフォーム市場の売上は、2020年から2030年にかけて年平均成長率31.3%を記録し、2030年には約1907億ドルに達すると予測されています。)
Low-Code Development Platform Market Research Report - Global Industry Analysis, Trends and Growth Forecast to 2030 (researchandmarkets.com)
このように、ノーコード/ローコード市場はこれからも確実に成長していく領域だということができるでしょう。
Bubbleはすでに多くのユーザーを獲得し、地位を確立している
ノーコード/ローコード市場の成長はわかりましたが、これだけだとBubbleの将来性が高いとまでは言い切ることができないでしょう。
では、なぜBubbleの将来性が高いと言えるのでしょうか。
それは、Bubbleがノーコード/ローコード市場ですでに多くのユーザーを獲得し、独自の地位を確立しているからです。
現在のBubbleのユーザー数は100万人を超えています。これは、ノーコードツールの中でもトップレベルの数字です。
Bubble has grown to more than 1 million users. (=Bubbleは100万人以上のユーザーを抱えるまでに成長しました。)
About Bubble - Bubble Blog
Bubbleを含め有名なノーコードツールはいくつかありますが、その中でもBubbleは多くのアプリケーション開発に対応しつつ、特にWebアプリ開発においては最有力候補の開発ツールとなっています。
このように、Bubbleはノーコードツールの中でも有名で多くのユーザーに使われているサービスなのです。
Bubbleは高い成長率を誇っている
ノーコード/ローコード市場の成長に負けず、Bubbleも大きな成長を遂げています。
Bubble says there were 15 times the number of new monthly paying customers on the platform in November 2020 vs. November 2019, with annual revenue having increased by 240% year over year.(=Bubbleによると、2020年11月のプラットフォームの新規月額課金顧客数は、2019年11月の15倍で、年間収益は前年比240%増となった。)
The 10 most innovative small and mighty companies of 2021 (fastcompany.com)
そんなこともあり、アメリカのビジネス誌であるFast Companyの「2021年最も革新的な中小企業10選」に選ばれたのもました。
さらに、Bubbleは「Insight Partners社から1億ドルの資金調達を行った」(2021/7/27)という大きなニュースもあります。
確実に成長を遂げているノーコード/ローコード市場とその中でさらに大きな成長を遂げているBubble。
これからの活躍に目が離せないですね。